アマゾンプライムでタイトルを見て気になったので、中国語版を探しました。
舞台は南北朝時代。北斉の朝廷で活躍した実在の女性をモデルにした少女の物語です。



あらすじをものすごくざっくり言ってしまうと、何のツテもない少女が宮廷にお勤めすることになり、努力と根性で上の役職を目指す、そんな話です。

展開が早くて飽きず、最初の観賞では一気見しましたが、ツッコミどころが多いのは中国時代劇ならでは。

無理やり嫁がされて、

a6624c4b.jpg


逃げる。

3e24639e.jpg


追いつかれる寸前で、

cc4a9a98.jpg


運命の美男子に助けられる。

9d8076c7.jpg


で、その人は高貴なお方というわけで。
すごいデジャブなのですが、中国時代劇愛好家の方々は何回くらいこういうシーンを見ていますか。


そんなこんなは置いといて、宮廷に仕え始める陸貞(↓右)。

753be363.jpg


魑魅魍魎の跋扈する後宮ですが、性格の良さと持ち前の才覚で皇帝にまで気に入られます(デジャブ)。
色々な障害を乗り越えてどんどん出世する姿は実にすがすがしいです。
仕事を頑張る女の子に向けた応援ドラマなのかもしれません。


デジャブと言えば、中国の時代劇は出演役者が大して変わらないのか?
顔なじみの方々ばかりで、その点も笑ってしまいました。

この人、また性格の悪い皇太后役か、とか。
ミーユエの王太后)

0d4ecc93.jpg


この人は、またうだつのあがらない皇帝役なのか、とか。
三国志の献帝、美人心計の恵帝)

14c40b21.jpg


あ~、いじ悪いお妃様再来だ~、とか。
(宮の雍正帝妃)

26a882b3.jpg


うわwww この人もいるwwww 敵役www
後宮の諍い女の雍正帝妃)

eb4f044e.jpg


とかね。
4人目の子は大軍師司馬懿之軍師連盟では張太后の役をもらえていたので、いい役をもらえて良かったね…、と当時はしみじみ思ったものでした。

思えば、立派な時代劇には高橋秀樹や北大路欣也が必ず出てくるみたいなものか?
中国の時代劇は乗馬ができないとダメ等のたっかいハードルでもあるのかしらん。

中国のドラマなので中国人らしいと言えばそうなのですが、主人公と運命の美男子はしょっちゅう言い争いをしています。

ede8504e.jpg


本当に愛し合っているならお互い一歩引けばいいのに、と思うのは日本人ならではなのか。
まー、とにかく気が強いです。

主人公も頭の良い設定のはずなのに、位の高い男性に対して、自分以外と結婚するのなんて嫌!とわがまま炸裂。
相手は平民ではないんじゃぞ…。
とイライラするのもお約束か。


アマゾンの評価を見ると日本語訳がひどいと書かれていますね。
私に仕事を回してもらえませんか(チラッ

▼アマゾンプライムビデオ
後宮の涙(吹き替え版)
▼アマゾンDVD
後宮の涙 DVD-BOX